高野→青葉山(東峰)→青葉山(西峰)→今寺 2006.5.21

ゴールデンウィーク中に好天が続いた反動か、連休明けから梅雨のような天気が続いています。日曜日、久しぶりに天気が良さそうなので、福井県と京都府舞鶴市の府県境にある青葉山に登りました。青葉山は、高浜方面から見ると、きれいな三角形の山で、海に近いので、頂上からは若狭湾の景色が良いそうです。登山口は、京都府側の松尾寺が一番ポピュラーで、次いで福井県側の青少年旅行村(中山寺)、その他高野、今寺と4つのコースがあります。今回は、マイカー登山で周回の便を考え、高野から登り、今寺に下りました。

天気予報では良い天気だったのですが、雲の多い青葉山です。

道路脇に駐車地を見つけ、7時30分、高野登山口に向かいます。

(登り始めがちょっと分かりにくいです。)

階段の登山道、途中まで地元の方と一緒に登りました。

展望台、残念ながらガスって展望ナシ

もうすぐ青葉山東峰

青葉山東峰直下の広場

こちらは青葉山西峰

西峰から鉄の階段を下ります。

青葉山西峰

神社と休憩小屋があります

神社の後ろの岩場を登ります。

青葉山西峰、岩場からのパノラマ(若狭湾、内浦湾)

東峰までは、ガスっていて景色が見えませんでしたが、西峰に着いた頃には、ようやく晴れてきました。神社の後ろの岩場を登ると、若狭湾の内浦湾や半島がよく見えました。

岩場から神社と休憩小屋を見下ろす

南の景色、舞鶴自動車道も見えました。

今寺・松尾寺分岐

旧登山道・林道分岐

高野から青葉山を振り返る

高浜からの青葉山

西峰の岩場でゆっくり景色を堪能し、今寺登山口に下りました。今寺と松尾寺の分岐点は、頂上から約100m下りた所です。最初はけっこう急な下りでした。途中、旧登山道と林道の分岐点があり、旧登山道を下りました。一本道なので、迷う所はありません。朝、7時半に高野を出発し、11時過ぎには、出発地点に戻りました。思ったより早く戻れたので、帰りは、高浜の城山公園に寄り、海に浮かぶ青葉山の写真を撮りました。

【参考コースタイム】GPS data

高野登山口-1時間30分-青葉山東峰-30分-青葉山西峰-50分-今寺登山口-20分-高野登山口(歩行距離:約8km)

2006.5.21 UP、2007.5.21GPS data追加