白谷出合→東尾根→横山岳東峰→横山岳→鳥越峠→コエチ谷 2005.5.3

今年のゴールデンウィークは天気が良さそうなので、急遽、前から行きたかった湖北の名峰「横山岳」に行きました。但し、メインルートの白谷コースは林道工事と残雪のため、通行できるか微妙な感じです。とりあえず、東尾根を登って鳥越峠・コエチ谷を下りるつもりで出発しました。

白谷出合の駐車場

白谷コース通行不可の貼り紙

東尾根コースへの道

駐車場に着くと、すでに10人以上が出発の準備をしていました。白谷コースは「通行不可」の貼り紙。この人達も東尾根コースの方へ出発していましたので、私も東尾根コースへ向かいました。

東尾根コース登山口

双耳峰の横山岳が見える

東尾根コースのイワウチワ

三国岳・三周ヶ岳など県境の山

東峰手前にて。東峰まであと一息。

横山岳東峰に到着

横山岳東峰からの360°パノラマ(写真をクリックすると、拡大表示します。)

東尾根コースは、2002年に地元の人達によって開かれた新しいコースですが、途中の登山道には、両側にイワウチワが咲いている、歩きやすいコースでした。東峰と東峰〜横山岳までの縦走路は、すばらしい景色でした。遠くの方は少し霞んでいますが、上谷山、三周ヶ岳、金糞岳、琵琶湖、竹生島などが良く見えました。東峰頂上と縦走路からパノラマ写真を撮りました。なお、写真をクリックして表示される拡大写真は、この2枚を合成したものです。

東峰〜横山岳縦走路からの360°パノラマ (写真をクリックすると、拡大表示します。)

琵琶湖北部。竹生島も見える。

立派に見える山は「上谷山」でした。

横山岳頂上直下の雪の斜面

横山岳(西峰)頂上

物置小屋の上からの眺め

三高尾根展望台より

東峰から30分くらいで横山岳(西峰)に着きました。西峰手前には、大きな雪の斜面があり、そこを登れば西峰の山頂です。

東峰と東峰〜西峰までの縦走路が素晴らしかったのに比べると、西峰の山頂は、展望もあまり良くなく、ちょっと拍子抜けです。物置小屋の上に登って写真を1、2枚撮り、三高尾根を下りました。

望横ベンチにて

鳥越峠

コエチ谷コースの林道終点

コエチ谷コースの登山口

登山道で見かけた花たち

三高尾根〜鳥越峠〜コエチ谷のコースは、結構、急坂が多いです。こちらにはカタクリが咲いていました。鳥越峠かあ15分くらいで林道終点に着きました。林道終点からコエチ谷コースの登山口を経て、白谷出合の駐車場まで戻ります。マイカー登山には理想的な巡回コースです。横山岳は、景色も良いし花も多いので大変気に入りました。次回は、白谷コースを登りたいです。