マキノ高原〜赤坂山〜三国山〜黒河越〜白谷  2003.6.21

 

梅雨の真っただ中なので、山に行く予定はありませんでした。目を覚ましてみると、びっくりするくらい良い天気でした。

さっそく飛び起きて、どこへ行こうかと考えながら朝食を食べ、決まった行き先はマキノ高原から赤坂山でした。

マキノ高原の朝、さっそくパノラマ写真を撮る

登り始めて約50分、赤坂山の右に明王ノ禿が見える

コアジサイ

石仏

赤坂山までもう少し

赤坂山(823.8m)山頂でのパノラマ

赤坂山は見晴らしの良い山です。 琵琶湖や三国山など360°のパノラマが楽しめます。

明王ノ禿

三国山(876.3m) 山頂

ササユリ

三国山は、黒河越までの登山コースから外れていますが、分岐点から20〜30分で往復できます。

標高は赤坂山より三国山の方が高いのですが、樹木が茂っていて眺望はありません。

黒河越までの登山道には、ササユリがたくさん咲いていました。

黒河越への下り、乗鞍岳(国境スキー場)、黒河林道が見える

黒河越への登山道(木道)

黒河越の登山口

黒河林道を歩く

黒河越の登山口には、車が6台と2輪車が1台停まっていました。ここから赤坂山を往復する人も多いのでしょう。

私は、グルっと回るコースなので、黒河林道、県道を歩いて下りました。県道を歩くのは、いい運動になりました。

【参考タイム】   

マキノ高原(→2時間)赤坂山(→15分)明王ノ禿(→15分)三国山分岐(→15分)三国山(→10分)三国山分岐

(→30分)黒河越(→1時間)白谷(10分)マキノ高原

 

 [END] 2003.6.22 UP

このページの先頭へ

前のページ(白倉岳)へ

次のページ(赤石岳・荒川三山)へ

最初のページへ

広告 [PR] 高収入  メイク 美容家電 無料レンタルサーバー