広河原→北岳→塩見岳荒川前岳→赤石岳→椹島 2005.7.29〜  (5)

5日目は高山裏から赤石岳山頂の避難小屋まで。標高差約700mの荒川前岳のキツイ登り、標高差約500mの赤石岳の登りのダブルパンチである。

このコース、高山裏→荒川前岳の方向に縦走する場合、迷いやすい場所があるので注意が必要です。高山裏から1時間くらい歩くと、鎖場があります。この鎖の付け根まで登ると、上の方に踏み跡があり、10m位登ると、左右に踏み跡のある道がありますが、どちらに行っても行き止まりです。おかしいと思って、荷を置いて戻ってみると、鎖場の途中から左手に正しい登山道がありました。鎖場は、付け根まで登ってはいけません。踏み跡がたくさんあったところをみると、迷い込んだ人も多いと思います。

奥から順に塩見岳、小河内岳、板屋岳

荒川前岳直前

荒川前岳からの赤石岳

荒川中岳、悪沢岳

荒川岳のお花畑と赤石岳

荒川小屋

荒川前岳を過ぎると、悪沢岳から縦走してきた登山者と合流し、急ににぎやかになります。荒川岳のお花畑は、見事でした。荒川小屋の下の水場で、たっぷり水を補給し、今日、2回目の登り、赤石岳を登ります。

赤石岳の登り

小赤石岳〜赤石岳の稜線

赤石岳

赤石岳頂上

稜線の3030m峰に登ってから、小赤石岳を通って赤石岳頂上までは結構遠く感じました。午後2時過ぎに赤石岳避難小屋に着きました。時々ガスったけれど、赤石岳の写真もたくさん撮れました。5泊目は小屋泊まりです。

 2005.8.8 UP

 

このページの先頭へ

前のページ(8/1)へ

次のページ(8/3)へ

最初のページへ

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送