上小池→刈込池→六本檜→三ノ峰→別山→御舎利山 2009.9.19〜9.20

初めての9月の大型連休。当初は台風の影響で、あまり天気が良くなさそうでしたが、連休が近づくにつれ、連休の前半の天気が良さそうに変わりました。そうとは知らず、2日前に高島トレイルを21km歩いたばかりなので、さすがにテントを担いでの縦走に行く気力がありません。でも、日帰りではもったいないので、登山口に車中泊で、前から計画していた上小池から三ノ峰に登りに行きました。登山口で前泊なので、三ノ峰から別山まで縦走の予定です。

上小池駐車場

刈込池へ

刈込池と三ノ峰

朝、ゆっくり目に自宅を出ても、午前中には上小池の駐車場に着きました。まずは、刈込池散策に出かけました。駐車場から刈込池は、手軽なハイキングコースなのですが、けっこうな山道で、帰って来るまで2時間くらいかかりました。

三ノ峰登山口(5:07)前日に撮った写真

六本檜(6:12)

六本檜からの眺め。中央は荒島岳。

翌日は、暗いうち(4:52)に駐車場を出発し、三ノ峰に向かいました。三ノ峰登山口は、国土地理院の2.5万図の位置より100mくらい手前にあります。暗いので、通り過ぎそうになりましたが、昨日、通っているので大丈夫です。登山口から1時間ちょっとで、稜線の六本檜に着きました。荒島岳や経ヶ岳などの眺めが良いです。

山腹から朝日が顔を出す(6:28)

剣ヶ岩付近(7:05)

打波ノ頭、三ノ峰への稜線

縦走路からの眺め。中央は、杉峠・赤兎山への稜線

右手を見ると、能郷白山、荒島岳、経ヶ岳に混ざって、伊吹山もハッキリ見えました。雲一つない快晴です。

三ノ峰(左)と別山(右)

三ノ峰避難小屋(8:10)

三ノ峰山頂(8:19〜8:29)

三ノ峰山頂からの360°パノラマ 写真をクリックすると拡大表示します。

駐車場から3時間半ほどで、三ノ峰の山頂に着きました。今まで見えなかった岐阜県側の山々もよく見えます。槍・穂は、別山の後ろに隠れて見えませんが、乗鞍岳、木曽御嶽山、恵那山などなど、素晴らしい眺めです。そして、これから向かう別山が大きく見えます。山頂で写真を撮って、別山に向かいます。

別山に向かう

御手洗池と別山(9:25)

別山頂上直下の別山神社

別山山頂 (9:56〜10:34)

間近に見える白山

白水湖と北アルプスの山々

天気が良いので、三ノ峰から別山の縦走は、素晴らしい眺めの連続です。三ノ峰から1時間半ほどで別山に着きました。

上小池から三ノ峰だけ登って下りてしまう人も多いと思いますが、三ノ峰から別山の縦走は、本当に値打ちがありました。

それにしても、強風が吹き、寒い寒い!Tシャツの上に長袖シャツを着て、ジャンパーを着てもまだ寒いです。

槍・穂高連峰

木曽御嶽山

能郷白山、荒島岳など

山頂で写真を撮り続けるも、寒くてたまらず、山頂直下の窪みにある、別山神社の前に逃げ込み、大休止しました。

御舎利山頂上からの白山(10:47)

別山から三ノ峰への稜線

上小池へ下りる

別山まで来れば満足なのですが、せっかくなので、隣の御舎利山まで足を延ばしました。御舎利山は、チブリ尾根コースの分岐点になっていて、ここから市ノ瀬に下りられます。御舎利山から、来た道を戻り、上小池に下山しました。

六本檜までの稜線

三ノ峰を振り返る

鳩ヶ湯

下りるまで、ずっと良い天気でした。今から考えると、もう少し上でゆっくりしておけば良かったと思いますが、初めてのコースであり、何となく急ぎ足で下りてしまいました。帰りは、名湯、鳩ヶ湯で汗を流したいところでしたが、日帰りの入浴は、午後2時までだそうで、入口には、無情にも「本日は終了」の貼り紙が出ていました。

【参考タイム】 GPS data  (茶色=刈込池周回、赤色=上小池→別山、青色=別山→上小池)

1日目 上小池駐車場−40分 → 刈込池−50分 → 上小池駐車場  歩行距離 : 約3.8km

2日目 上小池駐車場−15分 → 三ノ峰登山口−1時間05分 → 六本檜−2時間 → 三ノ峰避難小屋 −10分  → 三ノ峰

−55分 → 御手洗池−30分 → 別山−10分 → 御舎利山−15分 → 別山 −1時間05分  → 三ノ峰−1時間15分 →

六本檜−55分 → 上小池駐車場  歩行距離 : 約16km