JR近江高島→音羽→岳山→岩阿沙利山→ヤケ山→北小松 2009.9.6

今日は朝から良い天気。昨日の雨乞岳に続いて、2日連続になりますが、近場の比良山系、リトル比良に出かけました。

地元の比良山系とはいえ、JR高島からリトル比良を歩くのは、7年半ぶりです。

音羽バス停 (8:06)

獣避け扉(8:10)

石灯篭(8:35)

JR近江近江高島駅を降り、15分ほどで登山口の音羽バス停に着きます。左に曲がり歩いていくと、前回来たときには無かった「獣避け扉」が設置してありました。バス停から30分ほどで、日本庭園風の石灯篭の前に着きました。

露岩の好展望地からの眺め:見張山〜鳥越峰の稜線

石灯篭の所からさらに30分くらい登ると、露岩の好展望地に出ます。見張山から鳥越峰の稜線の見晴らしがいいです。

さらに登ると、石造観音三尊があります。ここまで来ると、岳山はすぐです。岳山は展望が利きませんが、少し進むと、蛇谷ヶ峰や高島市、琵琶湖がよく見える場所があります。

石造観音三尊(9:28)

岳山(9:30)

岳山からの眺め。高島市と琵琶湖。

オウム岩からの眺め。蛇谷ヶ峰と高島市、琵琶湖(10:10〜10:20)

岳山から30分くらい歩くと、今度はオウム岩があります。岩の上に登ると、正面に蛇谷ヶ峰が見えます。右手には、安曇川河口付近と琵琶湖が見えます。しかし、段々、雲が多くなってきました。スッキリしない天気です。

岩阿沙利山(11:10〜11:35)

この先 登山道ではありません!

仏岩の上からの眺め

オウム岩から、鳥越峰の分岐を過ぎ、岩阿沙利山(いわじゃりやま)に向かいます。岩阿沙利山は、縦走路から少し外れた所にあります。岩阿沙利山から「この先 登山道ではありません!」の方に進むと、仏岩があります。仏岩の上に登ると、これまたいい眺めです。今日は、もう少し下まで下り、振り返って仏岩の写真を撮りました。

仏岩

鵜川村井林道(11:55)

寒風峠(13:00)

仏岩から岩阿沙利山に戻って大休止。ここで女性の単独行の方とお会いしました。大休止のあと、岩阿沙利山から一旦、鵜川村井林道に下り、寒風峠、ヤケ山に向かいました。途中、寒風峠で、先ほどの女性に追いつかれました。話をすると、私と同じコースで、高島からリトル比良を縦走して、ヤケ山に行かれるそうです。

ヤケ山(13:35)

琵琶湖、沖島、津田山が見える。

楊梅ノ滝(14:30〜14:45)

天気が良ければ、ヤケ山からヤケオ、シャカ岳へ縦走するつもりでしたが、雲が多くなってきたので、(きのう、雨乞岳に登ったので、連チャンで、シンドかったというのが本音です)北小松に下りることにしました。楊梅ノ滝(雄滝)の分岐点から滝に向かうと、いつの間にかよく晴れてきて、琵琶湖と沖島がキレイでした。あとは、楊梅ノ滝の写真を撮って、北小松に下りました。

【参考タイム】 GPS data

JR近江高島−15分 → 音羽バス停−30分 → 石灯篭−55分 → 岳山−1時間40分 → 岩阿沙利山・仏岩−20分 → 鵜川村井林道 −1時間  → 寒風峠 −35分 → ヤケ山−55分 → 楊梅ノ滝−1時間 → JR北小松 歩行距離:約 13km