近江長岡(上野登山口)→伊吹山 2006.11.3

先週、霊仙山に登ったとき、マッコウクジラのような角ばった山容の伊吹山が、よく見えました。私は、今まで何回か、伊吹山に登りましたが、いずれも、伊吹山ドライブウェイ終点の駐車場から登っただけで、下から自分の足で登ったことはありません。車で登れる「観光客の山」という印象もあり、あまり登山の意欲が湧きませんでした。しかし、伊吹山は滋賀県の最高峰、一度は自分の足で登ろうと、二週間連続の湖西線の始発列車を利用して、小野→山科から近江長岡に向かいました。

JR近江長岡駅 (8:15発)

少し雲っていて伊吹山は見えません。

伊吹山登山口(8:31)

三之宮神社の階段を登る

登山口〜1合目 (8:45)

1合目〜2合目 (9:14)

1合目〜2合目 (9:19)

実は、ずい分昔(1974年)のことですが、友人とバスで伊吹山に登り、伊吹山のキャンプ場に1泊して、近江長岡に下りたことがあります。もう30年以上も前のことですが、1合目〜登山口の間、ヒグラシの合唱を聞きながら下山したのを思い出します。1合目を過ぎると、今まで見えなかった伊吹山が、ドッシリと見えてきました。

2合目〜3合目(9:27)

3合目の立派なトイレ (9:47)

3合目〜4合目(9:53)

5合目からのパノラマ (10:13)

3連休の初日、天気も良いので、子供連れや若者グループなど、中高年以外の登山者もたくさん登ってきています。下の方は霞んでいますが、上の方は天気が良く、これから登る伊吹山やジグザグの登山道がキレイに見えます。

改築中の6合目避難小屋(10:25)

8号合目付近(11:03)

頂上直下(11:15)

大乗峰伊吹山寺

 伊吹山頂のヤマトタケル像

山頂部の山小屋

三角点 (11:27)

東遊歩道からの伊吹山

ドライブウェイ駐車場と北尾根

登山口から3時間弱で、伊吹山の山頂に着きました。山頂では、車で登ってきた観光客と一緒になり大賑わいです。何軒かある山頂部の山小屋も、1軒を除いて営業中で、お昼やお土産の買い物客で繁盛していました。ダダッ広い山頂部では、遊歩道を歩いたり、昼食を食べたり、ゆっくりしました。晴れてはいるものの、残念ながら、周囲の景色は、あまりハッキリと見えません。伊吹山からの景色は、いつもこんな感じです。

琵琶湖の湖岸線がうっすらと見える

ススキと3合目の伊吹高原 

5合目 (13:22)

伊吹山登山口に下山 (14:20)

県道から眺める伊吹山 (15:04)

JR近江長岡駅からの伊吹山

山頂部で40分くらいゆくりし、来た道を引き返して上野登山口に下りました。今日11/3までは、臨時バスが運行されて便数が多いのですが、それでも、次のバスまで1時間以上あったので、JR近江長岡の駅まで歩きました。駅までは1時間弱、途中の道からの伊吹山の景色もキレイに見えました。バスを待つよりも1本前の電車に乗れました。

【参考タイム】

伊吹山登山口(上野)-2時間55分-伊吹山-伊吹山山頂部散策40分-伊吹山-2時間10分-伊吹山登山口(上野)

-55分-近江長岡駅

歩行距離:伊吹山登山口(上野)〜伊吹山 約6km、山頂部散策 約2km、伊吹山登山口(上野)〜JR近江長岡 約5.5km

 2006.11.4 UP

 

このページの先頭へ

前のページ(霊仙山)へ

次のページ(釈迦ヶ岳)へ

最初のページへ

 

広告 [PR] 高収入  メイク 美容家電 無料レンタルサーバー