谷川岳→西黒尾根→土合 2005.10.26

谷川岳は、先週10/23に初雪を記録したので、防寒対策として、セーターやスキー用手袋、目出帽などを用意しました。

しかし、今日は暖かく風もなく、ここまでTシャツ1枚で登ってきました。さすがに頂上は少し寒いので、長袖のシャツを着ました。先日の雪もほとんど溶けてしまいましたが、所々に、ほんの少し雪が残っていました。双耳峰のもう1つの頂上、オキの耳を往復しました。

トマの耳からオキの耳を望む

西黒尾根と湯檜曽川

谷川岳 オキの耳(1977m)

オキの耳からの360°パノラマ  写真をクリックすると拡大表示します。      

オキの耳の岩場

湯檜曽川と朝日岳〜白毛門

これから下りる西黒尾根

帰りは、西黒尾根を下りることにしました。西黒尾根は、ロープウェイができるまでは谷川岳に登るコースのメインルートでした。途中、岩場や鎖場がありますが、よく整備されていて特に問題はありませんでした。ただ、鎖場では、左手首が痛くて、右手だけ鎖をつかんで下りました。谷川岳の眺めも良かったです。

西黒尾根分岐

西黒尾根からの谷川岳の眺め

西黒尾根の岩場を下りる

ガレ沢のコル(巌剛新道分岐)

所々紅葉がキレイでした

西黒尾根登山口

新しくなったロープウェイ

JR土合駅

登山口からJR土合駅までは、舗装された国道を約30分下りました。土合駅は、谷川岳登山の最寄駅ですが、上越新幹線が開通した現在では、1日5往復の普通列車だけが停車する淋しい無人駅です。

今回は、天候にも恵まれ、初めての谷川岳を楽しめましたが、残念ながら左手首を骨折してしまい、ほろ苦い登山となりました。今まで、かすり傷や打撲などはあっても、通院しなければならないアクシデントは初めてです。軽症で済んだのは不幸中の幸いですが、このような事故のないよう安全な登山を続けたいと思います。

 2005.10.30 UP

 

このページの先頭へ

前のページ(谷川温泉→谷川岳)へ

次のページ(皆子山)へ

最初のページへ

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送