JR北小松→寒風峠→岩阿沙利山→見張山→JR近江高島 2005.10.9

10月9日、久しぶりに天気の良い日曜日、JR北小松からリトル比良、岩阿沙利山(いわじゃりやま)に登りました。北小松・楊梅の滝から登るコースは、北に縦走するにしても南に縦走するにしても下山口が違うので、車よりJRの方が便利です。今まで2回は北から南に縦走しているので、今回は、北上するコースを歩きました。

JR北小松駅

楊梅の滝(雌滝)

滝展望台より雄滝

楊梅の滝(雄滝)の上部

鵜川村井林道を横断

岩阿沙利山山頂

楊梅の滝から涼峠、寒風峠と涼しそうな名前の峠を越え、いったん、鵜川村井林道に下ります。ここから20分くらい登ると、岩阿沙利山の頂上に着きます。岩阿沙利山は、眺望がありませんが、登山コースを少し離れたところに「仏岩」と呼ばれる大岩があり、武奈ヶ岳〜蛇谷ヶ峰の峰々と畑の棚田の景色がよく見えます。

↑仏岩 / 仏岩からの眺め→

仏岩からの360° パノラマ

仏岩から北上して、岩阿沙利山と鳥越峰のちょうど中間点のあたりで、やはり、登山コースから少し外れたところに大岩がありました。岩には太いロープが固定されており、ロープを頼りに上に攀じ登ると、仏岩よりも北側が開けた景色が見られました(下の写真)。鳥越峰からは、普通は、オウム岩〜岳観音〜音羽に下りるのですが、今回は、鳥越峰〜見張山〜日吉神社に下りました。

岩阿沙利山と鳥越峰の間からの パノラマ  

反射板の脇を下りる

琵琶湖、沖島が見える

送電線から左に下りる

近江高島駅からも良く見える堤防

日吉神社

JR近江高島駅

見張山経由のコースは、最初は分り易かったですが、途中から少し分りにくくなり、それでも何とか近江高島の駅までたどり着きました。見張山経由のコースは、来たことがないのでチャレンジしましたが、どこが頂上かもはっきりせず、登山コースとしては、やはり前回登ったオウム岩・岳観音経由の方が面白かったです。

 2005.10.10 UP

 

このページの先頭へ

前のページ(赤兎山)へ

次のページ(谷川岳)へ

最初のページへ

 

広告 [PR] 高収入  メイク 美容家電 無料レンタルサーバー