朽木スキー場→蛇谷ヶ峰 2005.1.29

今年の冬は暖冬かと思ったら、年末から寒くなり、雪もよく降ります。今日は、子供たちにせがまれ、スキー場に行くことにしました。朽木スキー場なら、子供たちがスキーをしている間に、蛇谷ヶ峰に登れそうです。ということで、朽木スキー場に向かいました。

朽木スキー場

第一リフト途中にあるトイレが目印

ここから山道に入ります。

朽木スキー場から蛇谷ヶ峰に登るコースは2つあります。1つは第一リフトの途中付近にあるトイレを過ぎた所から山道に入るコース。もう1つは第二リフトの終点から山に入るコースです。去年の6月に登ったときは、1つ目のコースを登り、2つ目のコースを下りました。2つ目のコースは、けっこう急斜面だったので、今回は1つ目のコースを往復しました。

スキーのトレースに沿って登る

もうすぐ蛇谷ヶ峰頂上

頂上に着きました。

夏だと1時間で登れたのが、雪の積もった道は2時間以上かかりました。雪がしまっていないので、歩くと10〜20cmくらい靴が沈みます。場所によってはズボっと又まで潜ってしまい、足を抜くのに難儀しました。途中、生きものふれあいの里からの道と合流し、そのあたりから足跡が多くなりました。

蛇谷ヶ峰頂上からの360°パノラマ

武奈ヶ岳が立派です

スキー場に戻ります。

無事、スキー場に戻りました。

登り始めたときは、快晴だったのに、山頂では雲の多い天気。スキー場に下りると、今にも雨の降りそうな天気になりました。明日からまた寒波が来て、寒くなるそうです。

 

 2005.1.30 UP

 

このページの先頭へ

前のページ(高見山)へ

次のページ(入道ヶ岳)へ

最初のページへ

 

広告 [PR] 高収入  メイク 美容家電 無料レンタルサーバー