立山〜双六岳縦走 (3日目) スゴ乗越→薬師峠 2004.8.2

いよいよ3日目は薬師越えの日です。きのう、おとといよりもさらに良い天気。薬師岳の稜線からの景色を楽しみにしながら、スゴ乗越のキャンプ場を出発しました。

スゴ乗越小屋から間山に向かう

間山付近の小さな池

間山から2832m峰に登っていく

薬師岳の稜線に立つ。中央奥に薬師岳、その前に北薬師岳、2832m峰と山々が連なる。

これは北薬師岳

有峰湖もよく見えます

振り返って、剱・立山を望む

北薬師岳山頂から360°パノラマ(写真をクリックすると拡大表示します。)  

北薬師岳からの景色は本当に素晴らしい!槍や剱のような尖った山も魅力ですが、薬師岳の巨大なカールが目の前に広がる景色は、ここでしか見られません。太郎平から空身で薬師岳だけ往復する人が多いけれど、是非、北薬師岳まで足を延ばして欲しい。

薬師岳と天然記念物の金作谷カール。

例年より少し雪が少ないのが残念。

薬師岳本峰まで約40分の縦走

金作谷カールの残雪

薬師岳頂上

薬師岳からカールを隔てた北薬師岳と剱・立山の眺め

槍・穂高もだいぶ近くなってきました。

薬師岳の頂上で、女性の団体登山客が、良い天気・良い景色に感激し、どうせ今日は太郎小屋泊まりだから、1時間でも2時間でも薬師の頂上に居たいと喋っていた。それを聞いて「北薬師はもっといい景色ですよ。」と北薬師の往復を薦めました。感想は聞けなかったけれど、きっと満足していただけたでしょう。

槍ヶ岳の左には、富士山も少し頭を出しています。

こちらは白山です

太郎平、北ノ俣岳のなだらかな山容

薬師峠に近づくと木道が現れる

薬師峠のキャンプ場。冷たい水も豊富でキャンプには最適です。

 2004.8.8 UP

 

このページの先頭へ

前のページ(8月1日)へ

次のページ(8月3日)へ

最初のページへ

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送