朽木スキー場→蛇谷ヶ峰→朽木スキー場   2004.6.5

梅雨入り直前の土曜日、朽木スキー場から蛇谷ヶ峰に登りました。2月にもボボフダ峠から往復しましたが、朽木スキーからのコースは最短コース。往復2時間あれば登って下りられます。

リフト乗り場の前は一面にマーガレットの花が咲いていました。

リフト乗り場右手から登り、トイレを過ぎると蛇谷ヶ峰への道標があります。

40分ほど登ると、琵琶湖が見えてきました。

蛇谷ヶ峰頂上からの360°パノラマ 

こちらは朽木村と北山

武奈ヶ岳

高島町とリトル比良

朽木スキー場から蛇谷ヶ峰に登るコースは2つあります。リフト乗り場や休業中の食堂の右手から登り、トイレの所から山道に入るコース(今回登ったコース)と、スキー場を通り抜け、一番上のリフト終点から山道に入るコースです。帰りは、一番上のリフト終点を通るコースで下山しました。こちらのコースの方が距離は短いけれど、その分急な坂が多いです。

一番上のリフト終点と道標

ゲレンデを通って下りる

今まで、何度かスキーに来た朽木スキー場。雪のないゲレンデを下りていると、どうしても雪景色を思い出します。スキー場としてはあまり広くないけれど、駐車場からゲレンデが近く、手軽に来れるのがうれしいです。

 

[ END ]  2004.6.6 UP

 

このページの先頭へ

前のページ(ナッチョ〜花折峠)へ

次のページ(八淵ノ滝〜武奈ヶ岳)へ

最初のページへ

 

広告 [PR] 高収入  メイク 美容家電 無料レンタルサーバー