イン谷口→ダケ道→北比良峠→シャカ岳→比良登山口   2003.12.29

 

今年の登り納めは、比良のシャカ岳に登りました。シャカ岳は、今年3月にも登りましたが、このときは、シャカ岳の往復しかできなかったので、今回はコースを変えて、ダケ道から北比良峠に登り、そこからカラ岳〜シャカ岳と縦走しました。本来ならば、武奈ヶ岳にも足を伸ばしたいところですが、出発した時間が遅かったのと、天気がイマイチだったので、武奈ヶ岳はパスしました。また今度、残雪の武奈ヶ岳に登りたいです。

イン谷口から正面谷を登る

大山口。左は青ガレ、右がダケ道。

カモシカ台。木が茂って展望ナシ。

北比良峠手前。神爾谷からの道との合流点。ロープウエイ駅とシャカ岳を望む。

ロープウエイ駅前の広場

カラ岳に向かう

カラ岳が近づいてきた。

大山口から北比良峠の間、積雪量は、深いところでヒザまで。よく歩かれているコースなので、道はハッキリしていました。比良ロッジ前からカラ岳に向かう道の方が、積雪量が多かったです。シャカ岳は、標高1060.6m。私の家からもよく見えます。標高も高く、手軽に登れる立派な山なのですが、残念ながら展望はありません。

シャカ岳から比良登山口の下山路は、深いところで腰までの積雪量。幸い、足跡がありましたが、足跡がなければ道は分かりにくいかもしれません。

カラ岳頂上の巨大なアンテナ

シャカ岳頂上

カラ岳からの道と合流。

カラ岳からの道は足跡ナシ。

琵琶湖が少し見える。

比良リフトと琵琶湖

比良登山口

11月末に新聞等で、比良リフト・ロープウエイ・比良スキー場は、2004年3月末で営業休止と報道されました。今日も下山しながら横目でリフトを見ると、利用者が少なくてちょっと心配ですが、不景気に負けず頑張ってほしいです。

(比良リフト・ロープウエイ・比良スキー場は、2004年3月末で営業休止になりました。)

 

[ END ]  2003.12.29 UP

 

このページの先頭へ

前のページ(三石岳)へ

次のページ(阿星山)へ

最初のページへ

 

広告 [PR] 高収入  メイク 美容家電 無料レンタルサーバー