日吉大社→八王子山→三石岳→下仰木   2003.12.7

 

去年の今ごろ、比叡山の北の山々、横高山〜水井山〜大尾山を縦走しました。地図を見ると、横高山〜水井山の縦走路の東に、三石岳という標高676mの山があります。景色も良さそうだし、シーズンオフの低山ハイキングには手ごろなので、日吉大社から八王子山経由で登りました。

日吉大社の大鳥居と八王子山

よく見ると、社殿も見えます。

まだまだ紅葉がキレイ

東本宮

八王子山は、左の道へ

八王子山へは、この階段を登る

落ち葉を踏みしめて登る

八王子山社殿

社殿からの眺め、三上山と琵琶湖が一望。

八王子山への登り口は、社殿の後ろです。社殿の上はさらに眺めが良い。

八王子山山頂は眺望ナシ

未舗装の林道を歩く

林道から三石岳への登山道に入る

正面に三上山、琵琶湖が良く見える

三石岳頂上も眺望ナシ

日吉大社から八王子山社殿までの道は、道標はありませんが、一本道で分かりやすいです。社殿から八王子山山頂までは、細い山道(赤テープあり)です。八王子山から三石岳までは、途中まで山道。途中から未舗装の林道です。林道から三石岳に登る道は、いくつかあるようで、左上の写真の山道に入らず、まっすぐ林道を進んだ方が、少々遠回りですが、道は分かりやすいです。

沖島と津田山が見える

去年登った水井山が少し見える

横川中堂

琵琶湖展望台からのパノラマ

蓬莱山

去年登った大尾山

JR雄琴駅

横川中堂からJR雄琴方面に下りるのは、横川中堂の駐車場の方に行かず、定光院の方に下りるのが正解なのですが、定光院への道路が改修中で分かりにくかったです。「全面通行止め」の看板があり、ロープで閉鎖されていました。

しかたなく、奥比叡ドライブウエイを歩いて下りていると、道路管理者の人に呼び止められ、「奥比叡ドライブウエイは、自動車専用道路なので歩けないよ」との事でした。親切にも、琵琶湖展望台まで車に乗せてもらい、そこからJR雄琴まで歩いて下山しました。

 

[ END ]  2003.12.7 UP

 

このページの先頭へ

前のページ(秋の愛知川)へ

次のページ(シャカ岳)へ

最初のページへ

広告 [PR] 高収入  メイク 美容家電 無料レンタルサーバー