椹島〜赤石岳〜荒川三山〜千枚小屋〜椹島   2003.7.30〜8.3   1   2  [3

 

 

千枚小屋付近は、クルマユリなどのお花畑がキレイ。千枚小屋のバルコニーからは富士山が大きく見えます。少し離れた素泊まり用の「百枚小屋」に行くと、樹々の間から赤石岳が見えます。

千枚小屋

赤石岳と小赤石岳

日の出前の富士山

百枚小屋の前からの日の出。中央に富士山。

千枚小屋〜椹島の道も、赤石小屋までの道と同様、林の中なのであまり展望はありません。途中、見晴岩のところで、視界が大きく開けます。

見晴岩のすぐ上には林道が通っていて、林道まで登ると、下の写真のような景色が見られました。

 

日の出(雲がかかってすっきししない)

水墨画のような富士山と木の枝

見晴岩からの眺め。赤石岳・小赤石岳(左)と荒川前岳・中岳(中央)、悪沢岳・千枚岳(右)

千枚小屋から駒鳥池、蕨段、清水平、小石下と順調に通過し、標高1300m付近まで下山。ここまで来れば椹島まで1時間ちょっとかなと思ったら、なぜか登山道は登り道に。

地図では、小石下から奥西河内の吊橋まで、山の中腹に登山道がありますが、この道が通行できなくなり、標高1437mのピークまで登るコースに道が変わっているようです。

悪沢岳と千枚岳

東俣林道に下りる(滝見橋)

南アルプス最終日になって、ようやくスッキリとした天気になりました。 赤石沢では、東海フォレストのマイクロバスの車窓から赤石岳がキレイに見えました。

昨日まではスッキリしない天気ながら、登山中は雨に降られなかったし、近くの山と富士山は見えたし、満足度は60%くらいのでしょうか。今度は、天気の安定したときに来たいものです。

  

このページの先頭へ

前のページへ

次のページ(高山植物の写真)へ

最初のページへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送