修学院道〜(比叡山)〜横高山〜水井山〜仰木峠〜大尾山〜堅田

2002年12月15日

 

以前から行きたかった比叡山の北側の山を歩きました。前回 (坂本→比叡山) は坂本から登ったので、今回は修学院道から「きらら坂」を登って比叡山へ。そこから県境の尾根を縦走し、大尾山というところまで歩きました。ここまで歩くと、小野の自宅までの距離も、堅田の駅までとあまり変わらないので、直接自宅まで歩いて帰ろうと思いましたが、途中で道を間違えて、結局、堅田の駅まで歩きました。それでも、修学院道から比叡山を越えて、堅田まで歩いたというのは、ちょっとスゴイと思います。
天気は良かったのですが、モヤっていて、あまり景色はスッキリ見えませんでした。

 

修学院道からの比叡山

きらら橋

八瀬からのケーブルカー

ケーブル駅から眺めた京都市北部

県境付近からの蓬莱山と水井山(左)

奥比叡ドライブウェイの上の橋を渡る

横高山への縦走コースの出発点、山王院堂。

うっすらと雪の積った階段を下りる。

釈迦堂

玉体杉から眺めた水井山

玉体杉から眺めた蓬莱山

水井山頂上。残念ながら展望はなし。

 

山王堂院から仰木峠までのコースは、樹木が茂って、あまり展望は良くありません。途中、玉体杉付近と、水井山〜仰木峠間に少し展望が開ける程度です。

仰木峠からは、左に曲れば京都大原、右に曲れば仰木の里に下りられます。道標には書いてありませんでしたが、まっすぐ進むと、小野山経由で大尾山まで縦走できます。こちらのコースは少し展望が開け、今までのウップンを晴らせてくれます。

地図には載っていませんが、大尾山から北にも道はありました。行ってみたい気もしましたが、また今度ということで、堅田に下りました。大尾山から2時間くらいでJR堅田駅に着きました。

 

水井山〜仰木峠間からの蓬莱山

手前の山は小野山と大尾山

林道を歩く

大尾山頂上

大尾山から眺めた堅田と琵琶湖

滝寺のお堂

滝寺のお地蔵さん

夕日と、比叡山〜横高山〜水井山〜仰木峠〜小野山〜大尾山の縦走路

 [ END ]
このページの先頭へ 前のページ(神崎川左岸)へ 次のページ(津田山)へ 最初のページへ
広告 [PR] 高収入  メイク 美容家電 無料レンタルサーバー