扇沢→針ノ木岳→蓮華岳→船窪小屋→七倉   1990年8月6日〜8月8日   

この年、3年間の海外駐在を終えて日本に帰国。久しぶりに夏の北アルプスに行きました。選んだコースは、扇沢から針ノ木大雪渓を登って針ノ木峠へ。空身で針ノ木岳を往復し、翌日は、蓮華岳〜北葛岳〜七倉岳と縦走して船窪小屋へ。帰りは七倉尾根から七倉に下山しました。

大沢小屋

針ノ木と雪渓が見えてきた

針の木の雪渓は、白馬大雪渓や剣沢の雪渓と比べると少し規模が小さいと聞いていましたが、なかなか立派な登りごたえのある大雪渓でした。

アイゼンなしでも登れますが、あった方が登りやすいです。

針ノ木大雪渓を登る

針ノ木峠 (後ろの山は蓮華岳)

針ノ木岳頂上(残念ながら天気は悪い) 

針ノ木小屋(お世話になりました)

残念ながら、針ノ木岳ではスッキリしない天候でした。翌日の蓮華岳〜船窪小屋の縦走は、良い天気に恵まれました。

そして、このコースは、比較的人が少ないのも特長です。針ノ木小屋も船窪小屋も昔ながらの雰囲気の良い小屋でした。

立山と剱岳

後立山連峰(白馬岳〜鹿島槍ヶ岳〜爺ヶ岳)

槍・穂高岳と野口五郎岳

蓮華岳山頂 (後ろの山は針ノ木岳と立山)

蓮華岳山頂からのパノラマ  クリックすると拡大表示されます。

船窪小屋での日の入り

船窪小屋の朝(後ろの山は立山・剣と針ノ木岳)  

船窪小屋からのパノラマ (唐沢岳〜常念岳〜穂高岳・槍ヶ岳〜朝焼けの裏銀座の山々)  

[END]   2003.4.24 UP
このページの先頭へ 前のページ(北穂高岳)へ 次のページ(爺ヶ岳・鹿島槍)へ 最初のページへ
広告 [PR] 高収入  メイク 美容家電 無料レンタルサーバー