室堂〜立山〜剱岳〜早月尾根〜馬場島  1985.8.22〜8.24

8月の下旬、天気が良さそうなので、剱岳に登りに行った。私にとって2回目の剱岳である。夜行列車とバスでを乗り継いで室堂まで行き、1日目は、立山を縦走して剱山荘に泊まった。2日目、重たい荷物を背負って剱岳に登り、早月尾根を下りた。最初の計画では、伝蔵小屋(今の早月小屋)に泊まるつもりだったが、小屋に着いた時間が早かったので、そのまま馬場島まで下りた。

室堂からの立山

一の越山荘

立山(雄山神社)

剱御前〜クロユリのコル〜剱岳の稜線

別山乗越から剱岳に行くには、いったん剱沢小屋まで下りるコースが一般的ですが、このときは、尾根伝いに剱御前の頂上を経由するコースを選びました。まだまだ剱の前衛という感じのしない、高山植物も豊富で、のんびりと歩ける気持ちの良い尾根歩きでした。

剱岳・前剱と剱山荘

剱岳と前剱

別山乗越からの稜線と立山

剱岳八ツ峰と後立山連峰

槍・穂高と並んで、北アルプスを代表する秀峰---剱岳。 槍ヶ岳の頂上からは槍ヶ岳が見えませんが、剱岳の頂上からは剱岳が見えます。ナゾナゾのようですが、登ったことのある人には、この意味が分かってもらえると思います。

剱岳頂上からのパノラマ 画面をクリックすると拡大表示します。

針ノ木岳と富士山

立山と その後ろに槍ヶ岳

笠ヶ岳・黒部五郎岳・薬師岳

これから下りる早月尾根と伝蔵小屋

剱尾根・小窓尾根

伝蔵小屋

早月尾根を下りるコース。どんなコースか不安もありましたが、歩いてみると、それほど危険な個所もなく、予定より1日早く馬場島に降りました。 降りてバスの時刻表を見てみると、何とお盆休みの8/18頃までの運行で、バスはありませんでした。よく調べてこなかったのが悪いのですが、しかたなくタクシーを呼んで上市まで1人で乗りました。今はもう、馬場島までのバスは廃止されたようです。