室堂→剱沢→仙人池→阿曽原→欅平  1983.10.7〜10.11

1983年秋、それまで、写真でしか見たことのなかった裏剱を見に行こうと、室堂から剱沢、仙人尾根経由で仙人池ヒュッテに行きました。途中の天気はあまり良くなかったけれど、仙人池ヒュッテに到着後、天気が回復して、念願の景色が見られました。帰りは、阿曽原経由で水平歩道を欅平まで歩きました。山の頂上は1つも登らないのに、行きも帰りも中々ハードなコースでした。

ミクリガ池と新雪の立山

剱沢のテント場、剱山頂は雲の中

雲間から剱岳が見えてきた

仙人池と剱岳

仙人池ヒュッテからの剱岳

仙人池ヒュッテには、確か2泊したと思います。ヒュッテで山の本を見ながら、色々と山の話をしていたら、その本に紹介されていた写真家のコンタツおじさんが横におられ、というか、今まで知らずに一緒になってしゃべっていたので、気がついてビックリしました。仙人池ヒュッテには他にも有名・無名な写真家が泊まっておられました。

記念写真

仙人池ヒュッテにて

後立山(白馬岳〜五竜岳〜鹿島槍)と仙人池ヒュッテ

仙人池ヒュッテを後に、阿曽原へ

仙人湯小屋の露天風呂

トロッコ列車で宇奈月温泉へ

素晴らしい裏剱の景色に満足し、阿曽原に下りる。阿曽原までの道のりは結構遠い。阿曽原に着いてヤレヤレと思ったら、そこから欅平までの水平歩道が、これまた楽な道でない。つまずけば命の保証のない道で、途中、真っ暗な曲がったトンネル(志合谷)もある。ようやく欅平に着いた。その日のうちに帰れないこともなかったが、少し贅沢して、名剣温泉に1泊し、翌日は魚津の水族館に寄って帰りました。